先ほど「令和5年度 3年生」の指導が終わりました。
受験生の皆さん、おつかれさま。
今年も「出雲高校」をはじめ「大社高校」「平田高校」「出雲商業」「出雲工業 電子機械」が
大きく定員をオーバーしました。
もちろん『天』からも多くの生徒がこのような学校を受験します。
やるべき準備はしましたので、こちらとしましては「信じて待つ」だけです。
今夜はカツ丼でも食べて、明日への英気を養っていることと思います。
今日3年生に聞きました。「試験前日、クラスの雰囲気はいつもと違ってたでしょ?」
ほとんどの生徒は「全然。いつもと同じです。」と言います。
10年以上前は「3日前から」、近年は「さすがに前日だから」
とうとう今年は「緊張なし?」
でも帰る間際には、どうやらマスク越しに少々ひきつっている様子。
「失敗したらどうしよう。」などなど。
「大丈夫だよ。ライバルより貯金あるから。」励ますおじさん。
緊張するのは当たり前。大切なのは緊張していると感じたときにどうするか、です。
3月に入ってから「もしもの対応」も話していたので、『天』の塾生なら臨機応変に対応できるはずと、信じています。
そうそう、今日はこんなことも。
「ライバルたちも、今頃各塾で頑張っているから負けるなよ~。」と言ったところ
ある生徒は「もう【カタカナの塾】や【画数多い漢字の塾】なんかは、みんなやめてますよ。」と。
おじさん「えっ?試験直前なのに?(絶句)」
理由はわかりませんが、多くの塾は『翌月月謝先払い』のシステムが多いせいかしら?(あくまで想像です。)
塾をご検討の皆さん。ご安心ください。
『進学館・天』は当該月のお支払いのみです。
アナログですけど。(でも、これがフットワークが効くんです。)
新年度、お問合せお待ちしています!!