中間テストが終わり、ほっとしていたら5月も終わり。
あと3週間ちょっとで期末テスト。
1学期は本当に速いです。
ブロック大会直前ですが、3年生は中間テストが終わってから期末テスト対策に入るここ2~3週間が「習熟(学力)テスト対策」に費やす時間ですので、計画を立てて『秘密のトレーニング』をしなければいけません。
「部活を引退したら・・・」
「夏休みから生まれ変わって・・・」
「体育祭が終わったら本気を出すので・・・」
などと言っていると、あとで後悔することに?(入試のためには12月までに結果を出さなければいけないのです。)
とりわけ、今年度から入試制度が変わるので、いくつかの高校では推薦入試の競争率が上がると想像されます。
早め早めの「計画を立てた」準備と実践が必要です。
1年生は初めての定期テストを終えて、いろいろと感じるところがあったと思います。
特に「英語」の進むスピードがこれからとても速くなるので、注意して下さいね。
2年生は、各教科とも理解しやすい内容だと思います。
「数学」も、連立方程式の計算問題をして、来週から文章問題にはいる学校が多いと思います。
しか~し!! その後、夏休み前から ”一次関数” に入ります。
ここからの半年が、他の教科も入れて「中学校で最も差がつく時期」なんです。
『天』では、”一次関数” だけで3か月以上指導します。(おらが町の一番の進学校を希望する生徒でも、3年生の夏期講習の段階では、「解けない」「苦手」「すっとこどっこい」な生徒は結構いるんですよ!)
『考える型』を学び、最低限の計算力と記憶する力があれば、多くの生徒が「解ける、得意な分野」になります。
塾を検討している保護者の皆さん、是非これを機会にご一考下さい。
出雲の人間ですから。悪いようにはしませんよ!
次回は『夏期講習』のご案内の予定です。(お急ぎの方は、直接ご連絡下さい。)